【←旅行記の目次へ】   2月10日 − ヴェローナ 〜 マントヴァ −    【翌日の記事へ→】

安西です。 無事,ヴェネツィアに着きました。 今回の旅行は,交替で旅行記を書いてホームページに載せたいと思ってます。 まずは,初日の原稿です。少しだけ雰囲気が伝わりますでしょうか? 今日は,マントヴァでもヴェネツィアでも歌うことができました。 今日,マントヴァで行ったテ離宮(綴り、判りますか? "Te" ? 西台)に,四方を城壁みたいな壁で囲まれた庭があっ たのですが,とても響きのいい場所だったので,cantate dominoを歌ってみた のです。そうすると,係員の人が出てきて,何か言われるのかと思ったら, 「離宮の中の「巨人の間」はもっと音響がいいから,そこでも歌ってみたら」 と勧めてくれたのです。さすがイタリア。


今日から,モンテヴェルディ合唱団イタリアツアーのはじまりです。関空に 8:00集合という,京都在住のメンバーにはつらい時間だったのですが,遅 刻する人もなく,無事に10:30の便で関空を出発できました。

 まずは乗り換え地のフランクフルトまで13時間のフライト。結構長いです。 イタリアの本を読んで予習する人,ビールにワインですっかりできあがる人, ひたすら寝る人,すわり疲れてうろうろする人,いろいろいます。副指揮者の 江藤さんはスコッチウイスキーを持ち込んでいました。イタリアの寒さ対策だ そうです。なぜか,寒くない機内でもひたすら飲んでいましたが。

 フランクフルトで,ヴェローナ行きの飛行機に乗り換えるのですが,ここで 鍵盤奏者の木下亜子さんが問題行動を繰り返します。まずは,機内食に出てき た金属製のナイフとフォークを持ち帰ろうとしたところ,乗り換え前の荷物チェッ クで引っかかり,おとなしく返したそうです・・・そんなもん持ち出したらそ らひっかかるっちゅうねん! そして,やっと荷物チェックを抜け出してみんな で歩き出したと思ったら,空港の職員さんがおいかけてきます。大きな声で 「Kinoshita!?」と呼ばわるのでどうしたのかと思うと,チケットを落とした ので追いかけてきてくれたのです。危うくフランクフルトでメンバーが一人減 るところでした。

 チェックインをすませてから出発までに1時間弱,ちょっとだけのドイツ滞 在です。機内から飲みまくっていた江藤さんは,ここでもドイツビールにまっ しぐら。「これよ,これ。もうイタリアではビール飲まんでもええわ。」彼は 間違いなく,今回の旅行をもっとも満喫した一人でしょう。


 ヴェローナへは小さなプロペラ機に乗って向かいます。イタリア行くのに, ヴェローナ空港から入ってマントヴァに行く日本人なんてうちらくらいやろな, なんて話をしつつ・・・私は熟睡してしまいましたが,窓から見えた山並みが とってもきれいだったそうです。 (写真、無いっすかねぇ。。 西台)

 フランクフルトから1時間半ほどでヴェローナに着きました。イタリアに到 着です!空港には,今回の旅行でガイドを務めてくれるサブリナさんが待って くれていました。彼女は,ヴェネツィアでガイドをしているのですが,以前に 日本に留学していたとき,うちの姉妹合唱団であるシュッツ合唱団で歌ってい たのです。うちの団員のシュッツ合唱団掛け持ち組のメンバーは,久々の再会 に喜び合っていました。


 さて,ヴェローナ空港からバスでマントヴァへ向かいます。今回の最初の目 的地です。ホテルに着いてしばらくして,イタリアで最初の晩ごはんに行きま す。サブリナさんが予約してくれたのですが,ホテルのおばちゃんおすすめの 地元料理を出す店だそうで,ワインも料理もおいしかった。アンティパスト (前菜)からボリューム満点です。パスタ,メイン,デザートまで味も量も充 実してました。マントヴァの皆さん,普段からこんなに食べてるの?太るよ・ ・・

(わーこさんの写真を使う)  今回のツアーには,姉妹合唱団であるシュッツ合唱団,女性合唱団りんどう, 羽衣,名古屋ビクトリア合唱団の方々と,特別ゲストで江藤さんのお母さんも 参加していますので,食べながらみんなで自己紹介をしました。そして,当間 先生からマントヴァのお話がありました。モンテヴェルディはここにいたんだ な,と思うと感慨深いです。飲み過ぎと移動疲れで寝込んでしまったテノール の野田君とベースの鈴木さんはしっかり写真を撮られていました。写真は熟睡 する野田君と,それを見守る旅行委員長の安野さんです。

 ホテルに戻ったのは現地時間で午後10時ごろでした。明日からは,ついに, モンテヴェルディの活躍した地,マントヴァを巡ります。期待を胸に,今日は 力尽きて寝てしまいます・・・。

 


『モンテヴェルディの本棚』の目次に戻る