5063アクセス目でご招待!

−“小惑星 Monteverdi ”にちなんで−

おめでとうございます!

ちょうど5063番でお申し出いただきました日坂@京大グリーさんには、
ご招待券(2枚)をご準備させていただきます。( '00年 4月1日 記 )

今回は、3月31日のちょうどお昼頃に当たり数字に到達いたしましたが、 私が「確認したこと」を Webに掲載するより早く、次点候補の方も含めて ご連絡をいただき、本当にあれよという間に当選が確定してしまいました。 残念ながら今回はお流れになってしまった 澤さん(5064),小川さん(5072)、 ご応募本当にありがとうございました。

当選された日坂さんから、コメントをいただきました!
2年くらい前から不定期的に演奏会に顔を出している
日坂@京大グリーです。

今回の演奏会、5063カウントに当選ということで招待いただき、ありが とうございます。 今回の演奏会は聞きたかった曲のオンパレードなので、 非常に楽しみにしております。 木下先生にはうちの定期演奏会で ピアノ伴奏してもらって以来なので、こちらのほうも楽しみにしております。
当日は新歓合宿から帰ってくる日ですので、新入生を連れて行こうと思います。 それでは、すばらしい演奏を期待しております。


さて、次回の設定は何カウントめでしょうか?(まだ、見当がつきません…) 演奏会前のタイミングにうまくあえば、『 7777 大フィーバー!?』になるかもしれません。

京都クラウディオ・モンテヴェルディ合唱団の Web の Front Page

http://ha4.seikyou.ne.jp/home/dai3/CMC/index.html
のアクセスカウンタ表示で、『5063』の番号を get された方、 もしも『ぴたり』の方からのお申し出が無い場合は「 5063 を超えて近い数字」を get された方に、5月21日に予定されている 演奏会のご招待券(2枚)を差し上げます。

当選条件: 1=ぴたり) 「5063」のお申し出があった場合は、その時点で当選。
      2=次点最速)下記の様な場合には、次点候補として「5064〜5073」を
             get された方の中で、最も早くにメイル連絡をいただいた方。
                −「5063」のお申し出が無かった場合
                −「5063」の方が“ご招待”を辞退された場合
                −当団関係者が当選番号を引き当ててしまった場合
            (メイルサーバへの到着時刻で判断させていただきます。)

受付期間: 2000年 3月 6日(月)以降で、私(Webおぢ)が「5063超え」
      を確認した時点から、最長で3日間とさせていただきます。


「5063」って、何の番号?  <答>小惑星“Monteverdi”の登録番号です

うちの最古参団員 元副指揮者の“げんちゃん”、本業は輸入書籍屋さんの営業マンなのですが、 最近入荷した本を積んでいて たまたま気付いたのが…
Dictionary of Minor Planets, 4th ed.(「小惑星の辞典」) という書籍。

「ひょっとしたら“モンテヴェルディ”という名前の小惑星がないかな」と探してみると、 ありました。 (5063) Monteverdi 1989 とあって、1989年2月2日に F. Boerngen と いう人に発見されています。 (このひとはドイツのケストリッツの近郊の住人で、 1961年にも (4134) Schuetz を発見しています。) この "Monteverdi" という命名は、シュッツハウスの Ingeborg Stein 氏に支持された ( Endorsed by Ingeborg Stein )そうです。  この 小惑星 Monteverdi の番号「5063」を、 次の演奏会のアクセスカウントにしたらどうか、という提案です。
「天文年鑑 2000年版」の中に小惑星の説明があるのですが、1999年6月の時点で登録番号が 公表されたもので なんと 10,945星 もあるのだそうです。 この小惑星、発見者が「命名」 をしない場合には、第三者が「命名を提案」して認められるとその名前が付くことも あるらしいのです。(…ということで、まだ名前をもらっていない 名無しのゴンベエ星 も、 たくさん残っているようですが。)
天文年鑑には、この1年間に日本人が命名に関与した 星の一覧も出ていましたが、「坂本九」とか「しまなみ海道」とか…、中には“これはきっと 発見者の奥さんの名前だぁ!”ってのがあったりして、結構おもしろかったです。


…元のページへは、Web Browser の [Back]ボタン等の機能でお戻りください。…